ケワラビーチ


 ケアンズにはサンバス(Sun Bus)が運営する路線バスが結構充実した路線網を持っています。

 路線の起点は街の中心部にある「トランジットモール」というサンバスのターミナルに集中していて路線図も手に入るのでさほど不安なく乗ることができます。

 なお車内放送はありませんので、初めて乗る場合は乗るときに降りたい場所を運転士さんに伝えておきましょう。


 トランジットモールの片隅には切符売り場もあります。

 ただ切符はバスの乗車時に車内でも買えお釣りも出るので、大きな紙幣しか持っていないというようなとき以外はさして行く必要もないかもしれません。また私は使っていませんがゾーン別の1日乗車券(これも車内で購入可)があるので乗りまくろうという人は便利です。

 では切符を買って最初の乗りバスに向かいます。


 ケアンズ市街には砂浜がないので海で泳ごうと思ったら郊外の砂浜まで行かなくてはなりません。 

 この2系統はトリニティビーチとケワラビーチという2つのビーチに向かうバスです。

 

※2011年にケアンズ市内バスの改編があり、ケワラビーチに向かうバスは111系統に変更されましたのでご注意ください。トリニティビーチ・ケワラビーチの経路はこの旧2系統と同様です。


 ノンステップバスに乗り込むと車内はこんな感じで左最前列には1人掛の「マニア席」もあります。

 2系統は途中脇道に入ったり街道筋からそれるトリニティビーチを経由したりと遠回りをし、ケアンズのターミナルからケワラビーチまで約1時間かかります。なのでなるべく席を確保しておきたいところです。


 1時間乗り、運転手さんにここがケワラビーチと言って降ろされた場所がこれです。バス停のないただの住宅街の道でした。

 2系統はこの住宅街の道をループ状に折り返すのではっきりした終点がありません。ずっと乗っているとまたケアンズに戻ってしまいます。


 上の画像のバスの後方右手がすぐビーチです。近くにホテルはありますが、ビーチには売店もなくシャワーのついた公共トイレが1つあるだけで人の少ない静かなところでした。

 なおバスの車窓から見たトリニティビーチには売店等も見えそこそこ人もいたので、便利さではトリニティビーチの方が上のようです。


 ビーチの看板を見るとワニ、クラゲ、サメがいるから安全区域で泳ぐこと、と泳ぐ気が失せることが書いてあります。

 ケアンズ近辺にはこのビーチに限らず人食いクロコダイルがたくさん生息しているそうです。尤もそうそう食べられたという話もないようですけれど。

 クロコダイルはともかく、ここまで来ておきながら時期的に涼しく泳ぐのは断念しました。


 ビーチの周りを散歩するとマングローブ林が目につきます。マングローブはケアンズ市街地のドブ川にも生えていたくらいでありふれていますが、東京という温帯で暮らしているこちらからすると珍しくてつい眺めてしまいます。見るからに栄養豊富な感じですからこの林のおかげでワニも育つのでしょう。


 マングローブ林は暗くいかにもワニが出そうだなあと思ったらちゃんと漢字の警告も出ていました。

 この警告の絵はどこかマヌケな感じながらワニに食われて死ぬなんてイヤだなあと思いましたが、まあ死ぬこと自体どんな死に方でもイヤですね。

 なんだかイヤなオチになってしまいましたが、とりあえず普通にキレイなビーチでバスも結構乗りでがあるのでバス好きな方は行ってみてください。


★バス情報リンク

■クイーンズランド州交通部 Travel and Transportにケアンズ市内バスの情報があります。

■サンバス公式サイト


景色は乗った後に(表紙)オーストラリアもくじ>このページ

inserted by FC2 system