キュランダ観光鉄道


 ケアンズ〜キュランダ間には観光客車列車キュランダ観光鉄道(公式サイトではキュランダ高原列車になっています)が毎日2往復しています。

 私は同じ路線を走る気動車「サバンナランダー号」を利用したためこの列車に乗っていませんが、線路近くの宿に滞在していたので何度か見物しました。

 

 勾配のきつい区間があるためか機関車は重連です。アボリジニアートが施された機関車もあり原住民文化つながりで台湾の観光列車を思い出しました。

 日本でも例えばJR北海道にアイヌアート塗りの機関車を作ってみたら面白いと思うのですがいかがでしょうか。

 

 ケアンズ市内は地上を走るので大きい踏切が結構あります。

 

 レトロな客車はオープンデッキとそうでない車両があり高さが合わないため結構なデコボコ編成でした。

 さらに「KSRゴールドクラス」なる深緑に塗られた特等車もあるのでいよいよデコボコ感が増します。そのためなんだかおもちゃの列車という雰囲気になり非常に可愛らしく見えました。


景色は乗った後に(表紙)オーストラリアもくじ>このページ

inserted by FC2 system