キューバのバスと乗合タクシー


 キューバで乗ったバスと乗合タクシーについてざっと触れておきます。


★長距離バス

 左はキューバで乗ったViazulの長距離バス、右は見ただけのOmnibus Nacionalesの長距離バスです。後者はキューバに居住していない外国人観光客は利用することができません。運賃はハバナ〜サンティアゴ・デ・クーバを例にとると前者が51cuc(1224cup)、後者は169cupと大きな差があります。両者のターミナルはハバナでは別々ですが地方都市では同じターミナルで発着することが多く後者を見かけると乗れないのは仕方ないこととは言えちょっと残念に思いました。両者とも見かけたのは中国・宇通客車の車両ばかりです。

 ちなみにキューバの中・長距離の乗り物にはカミオンという乗合トラックもあり、はっきりした時刻表がなく乗り心地はバスに及ばないもののこれは外国人観光客も利用できます。


★中・短距離バス

 キューバのバスの呼び方は長距離がOmnibus、短距離がGuaguaで中距離は両方が混用されているようでした。(ViazulはそのままViazulと呼ぶことが多いようです。)そこそこの規模の都市では中距離バスターミナルは長距離バスターミナルとは別ということが多く両者間の乗り換えが面倒だったりします。またバスターミナルがカミオンのターミナルと同居しているところもあったりと様々でした。

 中距離バスの乗り方は出札口で乗車券を買ってから乗る場合、車内で直接運賃を払う場合、あらかじめ窓口で整理券を受け取っておいてその番号順に乗車し車内で運賃を払う場合などいろいろです。さらに整理券の意味合いにも違いがあり、立席を認めず座席数分だけ整理券を配る場合や、席数と関係なく整理券を配り番号順に乗車させ立席も含め乗り切れなくなったところで締め切りあぶれた乗客は次のバスが来たときにまた整理券順に乗車というのを繰り返す場合がありました。なのでバスに乗るときは行先や時刻のみならず乗り方も確認しておきたいところです。なお見た限りでは整理券が必要なのは起点で乗車する場合のみでした。


 このような小さ目のバスでも乗るときに整理券が必要ということがあったので油断なりません。ちなみに整理券がないときも注意が必要です。キチンと行列ができているならただ並べばいいのですが、列にはなっていなくても実は先着順が決まっているということがあります。この場合は「Ultimo?(最後)」と聞くとその時点で一番最後の人がわかるので順番はその人の次ということになり、さらに次に来た人に「Ultimo?」と聞かれたら「Yo(私)」と答えて教えるという具合に先着順が続いて行き、バスが来たらその順に乗ることになるので自分の前の人を覚えておかねばなりません。この見えない行列(?)方式は乗車券を買う時や整理券をもらう時、またバスと関係なく買い物その他キューバでよく行なわれています。


 中距離のバスにも中国・宇通客車製の新しめの車両が見られました。日よけにキューバの地図がプリントされているのはちょっと面白く感じたところです。

 都市内の短距離路線の車両も中距離同様に様々ですが目立っていたのは上の画像と同様のDianaというキューバで製造されている車両で、宇通客車の大きい車両が多いハバナの市内バスに対し地方都市でよく目にしました。市内バスの停留所の案内は停車するバスの系統番号が書いてあるくらいです。こういった短距離のバスは見た限りワンマンの均一運賃先払いでした。


★バスターミナル

 ゲバラ廟がある街サンタクララの長距離バスターミナルです。カマボコ型の待合室にはゲバラや街の名所が描かれた絵が飾られていました。


 長距離バスターミナルからやや離れたところにあるサンタクララの中距離バスターミナルです。ここでもゲバラの肖像が目立っていました。


★乗合タクシー

 サンタクララの中距離バスターミナルの向かいにはカフェテリアやトイレのあるなかなかしっかりした乗合タクシー「コレクティーボ(Colectivo)」の乗り場があります。コレクティーボはキューバでは決まった経路を行き来する乗合タクシーのことを主に指す言葉ですが単に他人とタクシーに相乗りする場合にも使われることがあったりで幅があるようです。ちなみにアルゼンチンではコレクティーボは路線バスのことだったりメキシコではカミオンが路線バスのことだったりとラテンアメリカでは各種の乗合自動車を指す言葉が地域によって異なるので頭がこんがらがってしまいます。

 コレクティーボは時刻表がなく定員まで乗客が集まったところで出発するので待ち時間が読めません。ただ定員までの埋まっていない人数分を負担すればすぐに出発してもらえますから急いでいておカネに余裕があるときは特急券を買うつもりでそうするのも手です。


(2018年訪問)


景色は乗った後に(表紙)キューバもくじ>このページ

inserted by FC2 system