ブダペスト市内の鉄道


★ブダペスト東駅(Budapest Keleti)

 ヨーロッパによくある頭端式のホームなので到着番線が変更になると荷物を抱えて走らねばなりません。私も走りました…。屋根の外で終わっているホームもあるので正面から入ると意外に奥が深い駅です。


★市電

 色々な車両が走っていますがご当地ものということでガンツ製車両を。落ち着いて整ったスタイルや塗色に好感を持ちました。


★地下鉄

 ブダペスト東駅を通る2号線の旧ソ連製車両。丸っこくてリブが入りなんだか懐かしい雰囲気ですがなめてはいけません。釣り掛け音を響かせるスタートダッシュは実に爽快。こんなステキな走りは日本の地下鉄ではまず味わえません。右のように顔や車内が更新された車両もありますが足回りはそのままらしく釣り掛け音を聴くことができました。


★近郊電車Hev(Csepel線)

 なんとなく西鉄や筑鉄の連接車に似た顔をした電車が迎えてくれました。なかなか良い釣り掛け音を聴かせてくれます。

 センテンドレに行く電車と同じ角ばった車両も走っています。


景色は乗った後に(遠距離館)ハンガリーもくじ>このページ

inserted by FC2 system