メキシコシティのBRT「メトロブス」


★メトロブス4号線

 メキシコシティ空港の第2ターミナルから街に出るためバス乗り場に向かうとドンと車両が飾ってあるのが目につきました。建設中のメキシコシティの近郊列車(Tren Interurbano)の宣伝だそうです。


 近郊列車の展示やタクシー乗り場の先に街へのバスの停留所があります。ここを経由するのはメキシコシティに路線網を広げているBRT、メトロブス(Metrobus)の4号線(の一部)です。メトロブスの運賃は交通カード払いのみで現金払いができないのでまず停留所にある自動カード販売・チャージ機でカードを購入しチャージをしてから乗ります。


 空港第2ターミナルから12、3分乗ると地下鉄1号線・B線の接続駅San Lazaroに着きました。ここの停留所はバスながら自動改札機つきでいかにもBRTという感じです。メトロブス専用信号をよく見るとMBのロゴになっていました。


 San Lazaroでは地下鉄B線は高架なのでバスを降りるとすぐにその姿を見ることができます。地下鉄1号線の駅舎付近には展示用なのか地下鉄の車両が1両だけ置かれていました。


 一風変わった雰囲気の駅舎からホームに降りるとゴムタイヤ式の地下鉄1号線が行き来しています。


★メトロブス7号線

 独立記念塔の近くを走るメトロブス7号線です。この路線は2階建てなのでバス専用レーンを走る姿が遠くからもよく目立っていました。


★メトロブス1号線

 メトロブスの1号線と地下鉄の1号線が交差するInsurgentes駅です。ここは掘りこんだ広場からエスカレータを上がると改札口のついたメトロブスのホーム、地下に降りると地下鉄駅という構造なので夜にメトロブスを見上げるとなんだか高架鉄道のようにも見えました。この路線では連節車が使われています。


 という具合に短い時間でちょっと見物しただけですがそれでもメトロバスの予想以上に変化に富んでいる様子が感じられびっくりしました。


(2018年訪問)


景色は乗った後に(表紙)メキシコもくじ>このページ

inserted by FC2 system