「景色は乗った後に」について


★当サイトの動機・目的

 ご訪問いただきありがとうございます。

 子供の頃からとりあえず乗ることが楽しいタチで記録とか探求に対する興味はまるっきりだったのですが、ポケットに入れっぱなしで気軽に持ち歩ける小さなデジカメが安くなったので買ってみたところいつの間にか乗る合間に撮ったスナップが増えてきました。

 このスナップによる、乗ったときに感じた「楽しい」「面白い」「なんかイマイチ」という主観の備忘録が当サイトです。「乗りに行ってみようかな」と思っていただける部分、ご訪問に役立つ部分など少しでもあれば幸いです。

 古い車両好きにつきまとう「間に合わなかった」という事態を少しでも避けるため乗った後なるべく早くその話を公開することを制作上重視しています。内容は訪問時の見たまま乗ったままでしかありません。さらに知識・情報収拾不足、言葉の壁による間違い、といった問題もありますがその辺りは商用でないシロウトの趣味サイトということでご勘弁ください。お気づきの点やその後の情報などお寄せいただけると助かります。


★更新について

 使える容量に制限があるため古くなったコンテンツを適当に削除しつつ新たなコンテンツを加えるトコロテン方式で運営しています。そのため突然記事が消えたり体裁が変わっている場合が少なからずありますがご容赦ください。乗り鉄は乗れてなんぼだしあまり古い話を残しておいてもと前向きに考えることにしています。

★リンクについて

 上記の事情により記事の消去・縮小・移転があるためもしリンクを貼っていただけるのであれば表紙をお願いします。また相互リンクをご希望の方はメールでお知らせ下さい。


★当サイトの変遷(近距離館と遠距離館)

 当サイトは2008年にYahoo!ジオシティーズを利用して開始し、2010年に上記のような容量の問題を改善するためFC2を利用した「別館南米編」を設けました。のちにYahoo!ジオシティーズはアジアとオーストラリアを扱う「近距離館」、FC2はそれ以外を扱う「遠距離館」として使い分けていたところ2019年3月末にYahoo!ジオシティーズがサービスを終了することになったためFC2に両館を一本化し現状に至っています。以前からご覧いただいている方は戸惑われるかもしれませんがご容赦下さい。


★好みの傾向

 自己紹介を兼ね乗り物の好みの傾向を以下並べます。

 

◆鉄道

【好きな車両】

 乗っていて動力感(?)が直に伝わって来る電車・気動車が好きで、客車列車はそれほどは乗りたいと思いません。また傍から見ていても引っぱったり(押したり)な客車列車よりも電車・気動車の自分で動いて運んでる感じがなぜか好みに合います。電車と気動車だと電車がより好きです。

 また電車・気動車であってもある程度時代のついた古めの車両に好みのものが多く、新しい車両にはどういうわけかあまり惹かれません。またその古い車両の中でもイベント運転とか保存運転、保存鉄道でないと乗れないものよりいつ行っても乗れるような実用的・日常的に運行されているとより魅力を感じます。

 そのほか(実際の速度ではなく)体感的に速いと感じるような列車だとかハメ殺しではなく窓が開けて身を乗り出し外の空気や音が味わえる乗り鉄に幸せを感じるのでどうも昔の暴走族みたいな好みがあるようです。

【好きな路線】

 どうせ遊び乗りのくせになぜか観光系路線より生活密着系路線が好きだとかジョイント音が好きなのでロングレール区間はややさびしく感じるところなどはありますが、まずは好みの車両が走っていればいい路線という感覚です。

 

◆バス

 高速バスや長距離バスより一般のローカルな路線バスが好みです。(都市でも農漁村でも。)またそれなりに距離を走るものなら高速道路経由より一般道経由、途中無停車の直通便より途中停車・乗降あり、といった感じになります。またその他に狭隘区間・暴走運転・(主観的に)古めの車両なんかが好みのツボです。

 

◆船舶

 ローカルな渡船が好みなのですが鉄道やバスとちまちま乗り継ぐことが好きなので船に乗ることそのものより乗り継ぎ好きの一環として好きになったという感じです。

 

◆乗り継ぎ

 とんぼ返りの往復より一筆書きの乗り継ぎが好きで鉄道の枝線を見るとバスや渡船で結びたくなるタチです。乗りつぶし・完乗にはあまり興味がなく例えば枝線の途中なんかであっても他の路線へ乗り継ぐことを優先してしまいます。

 

◆飛行機

 海外に行くとなれば避けられない乗り物ですがこればかりは息苦しく感じることや気圧の変化のせいかどうしても苦手です。「乗り飛行機」が好きという人が心底うらやましく感じます。

 

◆公共交通以外

 クルマの免許は持っているものの基本的に運転するのも乗るのも苦手なのでペーパードライバー状態です。台湾に行くようになってからはスクーターを借りて乗るのが好きになりましたが日本にいるときはほとんど乗りません。


景色は乗った後に(表紙)>このページ

inserted by FC2 system